子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

久しぶりにブログをのぞく。

「あの人、今何やってるんだろう」と思う人はいないだろうか。

普段、全く思い出しもしないけど、Facebookの「知り合いかも」的なやつに流れていてふとたどってしまった人がいた。

昔々の取材相手だった。

その人は、私が取材した当時はビジネスウーマンとしてそれなりに成功していて、新宿にオフィスも構えていて、ファッションだけは90年代なかばみたいだったけど(10年以上それからたってた)、それでも頭がキレてビジネス成功者って感じだった。

 

ただ、なんとなくいびつな感じが会社の社員から漂っていた。

どういう人選かわからないけど、イエスマンが一番身近にいて、謎の男性が同じ宗教の信者というだけで重用されていた(と記憶している)。

あの頃社会経験も浅くてそのことが「なんとなく」でしか変に思えなかった私も思慮が浅い。

それですっかりその人たちのことを忘れて、私はメディアも離れてしまったけど、先日ひさしぶりにその人のブログをみつけてしまった。

 

以前から、定点観測的にその後見ていた時期もあったけど、最近はすっかりご無沙汰。

ただ、ビジネスから足を洗い、移住してやりたいことをなさっているということは知っていた。

 

で、久しぶりに「なにやってるんだろう」と思ったら、国内をこのコロナ禍の中も大移動して北へ西へとアクティブだった。

なかなか私自身は共感できないこともあり、深追いはしてないけどトランプ最高!的なタイトルを読んで、それ以上は野次馬としても知りたくなく、知ってどうする?でもあった。

 

時間とともに人は変化する。

 

いろんな人がいろんな変わり方をしている。その一方で変わらないこともはっきりしてくる。コロナが見せたものは「変わるものと変わらないもの」なのだろうと思う。