子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

月曜日の疲労。

多くの場合、週末の木、金がすごく疲れるのだけどここのところ月曜日の疲れがひどい。なまりを背負って帰って来たのかと思うほど、どよーんと疲れている。月曜は、娘も体操があってすごく疲れているから9時前には寝てしまうし、子どものことで疲れるとかではないから、きっと仕事のことなのだと思うけど、とにかくぐったり。

 

今日はいつも以上に忙しくてぐったりに拍車がかかっている気がする。

それに息子が友達をひっかいちゃったというのもすごく疲れちゃったなと思う。

子どもが加害者になったときのなんとも言えないこの疲れ。なぜそれをしてはいけないのか、された子はどんな気持ちだったと思うか、いろいろと話しをしても息子には届いているのかいないのか。

そういうことの繰り返し。

仕事でもそういうこと(伝わっているのかいないのか、という)は多々あるから、息子に限った話ではないのだろうけども、「わかってくれてるのかな」と思いながら話して、翌日同じ事が起きてしまったときのなんとも言えない感じ。虚しいっていうかなんていうか。

 

息子はとくにそういうことがあるから、なんだか神経が疲れてしまう。

早く寝て、1週間を乗り切らねば。