子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

力が出ない。

第一子妊娠中に涙がずっと止まらなくなって、どうしようもなくなるということがつわりのときにあった。

自分の気持ちを自分でコントロールするなんて所詮は机上の空論だと改めてそのときに思ったけど、やっぱり何年かたって忘れかけていた。

 

たまたま仕事でイレギュラーなことがあって業務をしたあと、ふと「あれ、これ上司に事前報告しないとだめだった気がする。だめに違いない。あーあ、やらかしたな」と思った。

業務自体は結果的になんの問題もなく終了したのだけど、私にありがちな「報告しないでやってた」というだめなやつ。

自分の中での「大丈夫だろう」のハードルが異様に低い。

すごい高い先輩もいて、この仕事をしていて一番驚いたのはそこだった。当たり前なのだけども。報告するほうが普通なのだろうけども。

 

たまたまかつて働いていたところが「自由裁量制」っていうところが3つほど立て続いたせいで(それで10年以上在籍していた)ひとまず突貫的にやってみて、on the jobみたいな感じで動きながらやりながら、結果を出していくってスタイルだった。

なんて言い訳をしてみる。

報告しないで動く癖はもうなんか骨身にしみちゃってて重症だな。

 

親にも「どこに行く」と言わずに勝手に離れてフラフラしてまた戻るとか、未就学児の頃から常習的にやっていた。

 

自分なりには「いいかな」って塩梅を見ながら動いてるんだけど周りは「どうしたどうした?」ってなるよね。

こういうことをふと思い出して、上司に報告しようとしたものの、上司が休んでるところわざわざ連絡するのもな、と思い直して「明日報告します」という匂わせだけしておいた。

 

だけど、すごく小心者なので、明日どんなふうに怒られるのだろうかと思うと、力が出なくてやっぱり夕方横になってみた。

怒られるかもという憂鬱。

事前に言えよ。って100%上司が正しいやつ。

 

なぜあのときの私は報告義務がないと思ったのだろうか。バカバカ。

ちょっと落ち込みすぎて体のリズムも狂う。 f:id:like_little_children:20210307182400p:plain