母の休み。
「世の中のお母さんはたとえ具合が悪くても休めない!」という話題を見ると、なんだか申し訳ない気持ちになる。と同時に、なんで休めないのだろう?とおもったりもする。
ちょうど、先日も体調がいまいちすぐれずに、寝たり起きたりを繰り返していた。
子どもの洗濯と食事の準備と片づけはしたものの、準備と言ってもラーメン作ってレトルトカレー温めて......程度のことで、普段もそんなもんなのできっと世の中のお母さんからしたら大顰蹙なんだろうと思うけれど、ともかく「ママは体が辛いから寝ます」と言って、寝たり起きたりを繰り返して一日が過ぎていた。
こういうことってそんなに珍しくもなく、家においては自分の体調を優先させがちだなと思う。
まあ、子どもがもう4歳とか大きくなっているせいもあるけれど、子どもも子どもで外に出ないし、家の中で映画三昧だったり、ままごとをしたりと平和に遊んでいた。
「体が辛いけど休めない」というシチュエーションとしては仕事の方がはるかにそういうことが多い。
頭痛がしても腹痛がしても吐き気がしても、よほどでなければ働きがち。
家だと休めるのに、外だと「休めない!」ってなるのなんでだろう。
子どもはしょっちゅう私がオフってる(好きなことして過ごしてる)様子を見ているけど、どう思ってるのだろう。私、どこまで何を求められているのだろう...。
子どもからしたら、「ママはのんびりだな〜もう!」とか「またねてる〜」とか言われるんだけど、子どもが困らないように掃除も洗濯も片付けもしているから、セーフなのか。
体調が戻りつつあるから今日あたりは食材を買い込んでまた作り置きしようかな。