子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

いい物件に出会う

f:id:like_little_children:20210427214647p:plain

以前にも何度か書いたけど趣味はもっぱらマンション探し。引っ越すつもりはないけど

  • 東京タワーが見える
  • 居室がなるべく真ん中に集中していて廊下側に部屋がないこと
  • 居室空間までのアプローチに変な屈折がないこと

など、間取りや画像を見る時にポイントにしていることがある。

で、立て続けにものすごく良い物件に出会った。

5億くらいあったらその家をキャッシュで買っていたかもしれないくらい良さそう。

だけど仮に引っ越しをするとしても子どもが巣立って一緒に住まなくなって、親も天国に行ってからの話だろうと思う。

そう思うとあと20年はこの地にとどまるだろうし、その頃にはこの住み慣れた町に愛着をもって離れたくなくなるかもしれない。

20年と言わずに南海トラフ地震でそのマンションもうちも木っ端微塵かもしれない。

先のことがわからないから、先のことを見越して今からこれをしようという計画が立てにくい。

けど、同じ区内で比較的安価で東京タワーが見えるマンションは希少すぎて、すぐにでもチェックしに行きたい。だけど、買うのは20年より先の話で...なんて相手にもしてもらえないだろう。なんせすでに築40年以上の物件。

 

我が家も全く負けちゃいないけど、年季の入った物件の20年後の姿ってどんなものだろうか。