子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

娘の夏休みその②

f:id:like_little_children:20210803212247p:plain

毎度、娘の一日には驚かされている。

すでに宿題は大半を終え、あとは私と取り組む自由研究が課題。あと、私がやらないといけない丸付け。

残されているのは私がやらないとできないこと。母の私が完全なるボトルネック

 

先日は掃除機をかけてくれていたのだけど、今日はなんと食器棚の食器を整理してくれていた。

皿のサイズもあれこれのものを私なりに(?)器用に重ねて収めていたものの、まあ上からどん、どんと積み重ねていただけ。

それを娘が一つ一つサイズを揃えてきれいに整えてくれた。

もう、ただただ反省しか私にはない。

感謝と反省。

甘えちゃいけない。小学2年生のポテンシャルにも驚かされるし、娘が苦痛にならない程度に家事を進めてくれれば。

最近、おうちでお昼を食べていて食べた食器を洗ってくれているから、朝ごはんの食器を片付けてくれる。そのときについに我が家の食器棚がひどいことになっていると気づいたのだろう。

しめちゃえば見えないや!みたいな歩くずぼらの私にいい刺激。

 

娘に甘んじず、親として家族の一員として管理を頑張ろう。