子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

娘と過ごした誕生日

8月生まれの娘はいつも必ず夏休みに誕生日を迎える。

昨年までは仕事をしてたけど、今年から子どもの誕生日には休みを取るようにしようかなと考えている。息子の場合は、保育園でお祝いしてもらえるから当日に保育園休まないほうが楽しいような気がするけど、その前後で休ませてもいいかなと思ったり。

 

こんなご時世だから、遠出はできないしどこかに遊び歩くようなこともできないけど、私の歯科受診もあったから一緒についてきてもらって、ご飯を食べてケーキを買って帰った。

駅から歯科まで20分程度歩くから、不満ブーブーだったけど、なだめすかして歯科と駅を往復した。

比較的広めの店を選んでランチを食べて帰宅。

 

この夏、友人とちょこっと会ったりもしたので全く店に行ってないわけではないものの、久しぶりの銀座はそれなりに店も混んでいて、サラリーマンが営業途中で外食みたいな人たちも結構いた。

どうしても職場にお昼時にいないことが多い職種だと外食になるよね。

私も取材をしまくってた頃はそんな時期もあったな。

 

よく観察していると料理が届く前にマスクを外している人たちもいたり、男性サラリーマン4人で4人がけの席に密接して座っていたり。

なかなか食事のときはソーシャルディスタンスって難しいもんだなと思った。

友人と出かけるのも相当に気を遣って席は斜向いだったり、友達もすごく感染対策してる子だったからお互いに食事のときは黙食って感じだったけど、それでも医療崩壊まではしてなくてこんな人数に なる前の話だったから会えた。今は会えないだろうな。

 

娘と一日過ごして、娘は疲れた、暑いの連発をしていたけど言いたいことを言ってわがまま言って、それでこその親子、家族。最後は美味しいケーキも買えてよかった。

特別に時間を設けて一緒に出かける機会はそんなに多くなかったけど、年に何度かそういう日があってもいいなと思う。

今年の自分の誕生日もちょうどそんなふうに過ごしたし、毎年の定番にしてみようかな。付き合ってくれるのもせいぜいあと5年くらいだろうけども。

f:id:like_little_children:20210822093359j:plain

天龍

私は歯科の麻酔直後だったけど食い意地が勝って食べた。やけども口内を噛み切ることもなかったけど食べにくかった。