子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

記憶があやふやになる季節到来。

f:id:like_little_children:20210930205944p:plain

この時期、別に1年で一番忙しいわけでもないのだけど今年も10ヶ月目を迎える中、ハロウィンの飾りが本格的になる昨今、「ああ、もうハロウィンも終わって最後の在庫処分か〜」なんて真面目に考えてしまう。

ハロウィンの時期を深く認識してないとはいえ、時期の前後とか全くわからなくなって「もうクリスマスなのかな」とか思ってしまう程度に混乱するのが10月。

二桁数字の月ともなると、10月だろうが12月だろうが大差なし。

 

そんなことを考えていたのだけど、同じことをそういえば昨年の同じ時期も考えていたっけ?なんてことを思い出した。

 

そういえば、ハロウィンで思い出したけど渋谷がコスプレ天国になるのもこの季節だった。

ずいぶんと渋谷で働くOLだったからあの時期の駅の混み方は覚えているけど、きっとコロナも流行ってるしあのコスプレブームも落ち着いているのだろうか。

コロナによって流行っていたものが随分と消え去ったのではないかと思ったりもする。

コロナ前に何が流行っていたか、もはや思い出せないというのもあるけど、食べ歩きなんかも自重するようになっただろうし、きっとコロナの後は大不況でいろんなことが流行りにくくなるのではないか、次のブームは格安とか激安とかかな...なんて思ったりしている。

 

最近、マックのハンバーガー59円時代のポスターを見たけど、妙に懐かしく、そんな時代もあったよねと思った。

 

さすがにそこまでのデフレにはならないかもしれないけど給与が上がらず税金が上がれば買い渋りは必然。

 

ハロウィンとか10月から話が飛んでしまった。

今年もあとわずかになりつつあるし、子どもはちゃくちゃくと成長している。

時間感覚を失いがちなこの季節、大事なことは見失わずに過ごしていきたい。