子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

4連休

f:id:like_little_children:20211012214302p:plain

意図せず、というかもともとは3連休のつもりが息子の体調やら保育園のことやらで4連休になった10月のある日。

みんなが働いている日々、「休んでいる」と言う状態はやや罪悪感もありつつとにかく思う存分に眠れること、いつだって昼寝をしていい権利を持っていることに心底嬉しくてダラダラと過ごしていた。なんなら病み上がりの息子よりも私のほうが寝ていた。

 

息子の風邪をもらった気もしていたし、その前まで6連勤ばかり何週間もしていたせいもあってなんかずっと体調不良だった。寝ても寝ても倦怠感が拭えない感じで、あまりこれが長く続いたら別の病気を疑うべきか?なども頭によぎったり。

積極的に寝て、とにかくご飯を食べて寝て、食べて寝てを繰り返して無事に太って無事に回復した。

とにかく元気が一番。

 

久しぶりに息子は保育園に行って、私も4日ぶりに職場に行って、浦島太郎状態だなと思ったけれど、日頃からシフトで働いている他職種の皆様にはそんなのは(私が休んでたかどうかなんて)関係ない。

院内携帯も持ち帰っていて連絡を取り合っていたので休んでいることを知らなかった人もきっといる。

 

4日ぶりの出勤だから、きっとどっさりとメモなどがあるだろうなと予期していたけど、机の上にはとくにメモももなく「ああ、意外と電話もなかったんだな」と思って通常業務に取り掛かった。

で、特に何の問題もなく午前を終え、午後を迎え、まもなく帰ろうかという夕方になって初めてクリアファイルに丁寧にまとめられたメモの束を発見!!

 

おお。終業の10分前に発見したよみんなには内緒だよ。

そう思って一つ一つチェックをしたけれど幸いにもほとんどのメモが今日一日で対応したことばかりでホッと一安心。

みんなタイミングよく電話くださって素晴らしいわ〜と思っていたけど、タイミングよく電話くださるように、諸先輩方が「いないから明日以降によろしく」と伝えてくれていたおかげだった。

 

こんな一つ一つは大きなことではない、電話の取次一つもすごく同僚や先輩に助けられているなぁと思う。

 

4日ぶりだけど、もう休みたい!など思わずしばらく楽しく働けそう、というか有給のこともあるし働かねば。