子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

8歳5歳

f:id:like_little_children:20211019213629p:plain

子どもたちの年齢のこと。

ただ「かわいい、かわいい」だけではすまない年齢になりつつある、というのはよくわかっている。それに家では少し残ってしまった宿題があると割とスパルタに(?)きっちりやりなさいと見ている。新しく習った漢字は辞書を引いて一つでも多く単語に触れてほしいと思うし、計算はどうしようもなくできないときは、私が計算式を作って徐々に解けるように手助けするなど。

 

だけども、ベースには「かわいいね」「かわいいね」しか私には相変わらずなくて、「赤ちゃんじゃないんだから」と言われてしまいそうだけど「いつもかわいいね」とセクハラまがいに子どもたちを愛でている。

そろそろ娘にとってはウザくなるのだろうか。

私自身はあまりそういう風に言われて育ってないし、母親にはその昔、「かわいいって...ね。子どもだからかわいいっていうのはあるけど顔がかわいいとかそういうのは考えたことない」と言われた。

 

私は子どもたちの見た目を含めて「ああかわいい」と思っている。

あまりかわいくもない私からよくぞこんなにかわいらしい子どもが生まれたもんだという感心も毎度混ざっている。

 

子どもたちもいつか、私のつぶやく「かわいいねぇ」がうざくなったり「だったら金くれ」になるのだろうけど、まあその時までは口に出してかわいいよ!て伝えよう。