子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

あぁ8億円。

f:id:like_little_children:20211102210811p:plain

なんだか無性に、税金のかからない大金がほしいと思うときがある。月に何度かそういう妄想を抱いて「あーあ、8億円あったらなぁ」なんてため息をつく。

8億あったら8000万円は寄付、1億は姉家族に、1億は両親に、1億は娘、息子にそれぞれ。

残りは...2億ちょっと。

こんなにあったら十分に余裕を持って生きていけそうだ。

多分、8億あっても働くことに変わりはないけど、東京タワーの見えるマンションを買いたいのと、車の免許がほしいのと、精神保健福祉士の勉強もしたいなぁなどと思う。

人生は短いし、欲しいものはたくさんあるし、やりたいこともたくさんある。

子どもが留学したりやりたい勉強をするにも、お金があるといいよなぁと思うと、仕事で得るお金を全部子どもたちに回せるし、足りない分を8億から出すこともできる。

 

なーんて、夢物語ばかり考えてしまうし、やりたいことや欲しいものはどれもこれも8億なくても欲しい物ばかり。

そんな夢を見ても、誰もポストに一頭前後賞8億当たっている宝くじを入れてはくれてないし、私も宝くじを買ってない。

 

年末ジャンボだ、サマージャンボだとあるけれど、それよりも僅かなボーナスをありがたく受け取り大事にするしかない。

振り込まれた給与があっという間に消えて(おもに洗濯機代)白目をむきそう。

 

それでも、乾燥機機能のついた洗濯機は勝手後悔なし。