子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

眉間にシワ、不機嫌な顔。

f:id:like_little_children:20220120212809p:plain

先日来、元夫に養育費(というか教育にかかる費用)の話をしたら「謝罪が先」ということで話が平行線になってしまった。

お互いに、離婚したときには「そんなつもりなかった」という部分もあったのは確かだし、私の心変わりと言われればそうなのかもしれない部分もありつつ、勝手に進路を変更したのはキミだったよねという私の気持ちもあって、ずっと平行線だった。

 

「謝罪しろ」

「どうして」

「とにかく謝れ。傷ついた人が謝ってほしいのだ。素直に謝れ」

「謝ってほしいことはわかったけどそのことは教育費と関係あるのかな」

.......

みたいなやりとりが数日に渡って、数十分繰り返されていた。ふと、鏡に映る自分の顔がとにかく怖い。

嫌そうな顔をしている。結婚していた頃の私の顔。顔が歪んでいる。すごく怖い顔だ。

明らかに嫌そうだねっていう顔。こんな怖い私、久しぶりに見た。

電話越しでもこんなに嫌な顔しちゃうんだから結婚してた当時の私の顔ときたらどんだけ般若だったんだろうか。

 

まだ教育費の取り決めはできていないけど、ようやく鬼電は一旦おさまった。

離婚してずいぶん時間は経ったけど彼の私に対するものの言い方って全然変わってなくて相変わらず横柄というかすごく押さえつける感じで、息苦しかった。電話がおさまっただけでも穏やかに過ごせる。