子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

父の老い

f:id:like_little_children:20220129215835p:plain

週末、家から徒歩0分の実家で夕飯を食べるのが日課になっている。昔は毎日一緒だったけど子どもの成長に伴い、週末だけになった。これでも多いほうだろうけども、私にはとても貴重な両親との時間。子どもたちもなんだかんだと楽しく祖父母宅で過ごしている(多分)。

コロナも流行っているから控えたほうがいいかなと思うものの、ほぼほぼ毎日母とは顔を合わせているし、同居に近い別居だから許容範囲のような気がしている。

 

それはそうと、週末に実家に行ったら「父が帰ってこない」と母がソワソワとしている。

クリーニング屋さんに行っただけなのに。

往復30分もあれば帰ってこられるのに1時間経っても1時間半経っても一向に帰ってくる気配もなく、電話をいくらかけても全くつながらない。

先に夕飯を食べていることにしたけど、いつ警察から電話があるか、救急隊や病院から電話があるかと私もソワソワとしていた。

父も立派に後期高齢者組。

昨日まで何の問題もなく元気だったのに...ということがあっても全然おかしくない。転んで腰椎圧迫骨折、大腿骨骨折は王道で、打ち所が悪く脳挫傷が悪いパターン。あとは急な病気で倒れるとか。ありとあらゆる救急搬送(外出時)パターンを考えてしまった。

 

程なくして玄関の扉を開ける音がしてのっそりと父が現れた。

心配したんだよ、どこに行ってたの?など息子も参戦して次々に質問攻めだったけど、どうやら電気屋さんによってきたらしい。

何もわざわざ夕方の遅い時間に行かなくても...と思うけど、こういうノーテンキな感じのところはどこまでも私が受け継いでいる。

無事で帰ってきたからいいけれど、ここ数年、とくに冬場は無事に両親がこの冬を越せるかと考えてしまう。