子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

三連休。

f:id:like_little_children:20220321213430p:plain

三連休なんてまばたきしている間に終わってしまう。

今回の連休も全く有意義に丁寧にこの時間を使えず、無為に過ごしてあっという間に終わってしまった。

一体どうしたことだろう。

連休だけ時間が倍速で過ぎ去るという法則でもあるのか。そもそも寝ていて目覚めたら毎日8時半だった。

この時間に起きたら学校も仕事も絶対に間に合わない。

別に午前様で寝ているわけでもないのに熟睡。

一日なんて、異動先で早速ヘマこいて「でもこれは夢だから大丈夫」という夢を見た。プレッシャーだけはいっちょまえにあるけど、とにかく寝坊はするって感じだ。

 

結局、この連休で変化があったとすれば我が家の桃の花がようやく一輪咲いたこと、髪の毛がガサガサなので美容院に駆け込んだこと、くらいか。

勉強は予定の箇所まで終わらなかったし、家は全く片付かなかったし、毎晩子どもたちがおねしょするから毎朝洗濯はしまくった。

 

あと1週間位休みがあっても何の問題もないし、たった3日仕事を離れただけでもうすべてが遠のいている。

一度仕事に取り組むと休み無しで働いてもいいやって思えるのに一度休み入るともう仕事に戻れないんじゃないか、と思えてくる。

とりあえず、子どもたちが言う通り「どこでもドア」でもあればギリギリまで寝てても、みんな遅刻せずに行くべき場所に行けるのかもと思ったり。

休み明けは何かとマジックに頼りたくなる。