子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

言葉の難しさ。

f:id:like_little_children:20220325213933p:plain

言葉は難しいな、と思う。

子どもを出産した方が、義理の親から「ありがとう」と言われて不愉快MAXだったというTweetを見た。

改めて見るとたしかに違和感。

 

だけど最初に思ったのは、「母子ともども無事で良かった(ありがとう)」という意味なのかもしれないってこと。

だけど関係性によっては、「なんだよあんたのために生んでないし、あんたのものでもないだろ」みたいな気持ちでついついムカついてしまうことがあるんだろうなと思った。

 

言葉って、誰にかけられたかで受け止め方は100%近く変わる。「この言葉は嫌いです」みたいなものの代表格の「がんばってね」は、とくに難しい。

大嫌いな人からの「がんばって」は嫌味に聞こえるだろうし、大好きな人からの「がんばって」は最高の励ましにもなる。

振り返ってみると、悪気なくかけてた言葉が相手に不快感を与えていたことが私にもあるだろうな。

 

年は年々着々と重ねているのに、油断していると無邪気というか素になってしまうことがある。そんなとき、さして深くも考えずに言葉を発してしまうことがある。

異動先でそうしたことがないように、言葉には十分に気をつけていこう。

 

なにか言われたわけでも、何かあったわけでもないけど、誰かのTweetを見ながら、内省する日々。