子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

息子の成長と薬と。

ASDADHDの診断の上で薬が処方されたものの、元気がなくなっちゃう感じが気になって休薬することにしていた。

 

だけど、やっぱりちょっと変だなって思う。

変ていうと言い方がアレあけど、「立ち入り禁止」のマークとロープの張られているところにわざわざロープをくぐり抜けて入ろうとしたり(実際入ったり)、先日も道に迷ってお巡りさんに道を尋ねていたら、構わずお巡りさんの身につけている無線や警棒などを触ろうとしたり。ダメと強めに伝えると、今度は自転車に乗りたいだの、自転車についている付属品を触り出したり。

道もゆっくり聞けない。早く帰らねば...という感じだ。

 

本を読んでいても集中は3分と続かない。

環境にも左右されるのだろうけども、ちょっと用事があって待っていてほしい20分とかが全く待てない。

それでお店にあるものに触り始めたり、挙句には出ていってしまったり。

追いかけたり視線が合うと余計に興奮して収拾がつかなくなるから、放っておくのが今のところ良さそうな気がする。

食事を食べるのもとても苦手そうで、よくこぼしている。一口大がつかめず、詰め込んだりずるずる食べたりして、洋服や口の周りを汚している。

 

本人にとっては特に今は気にも留めないことかもしれない。

だけどこの先困ることがあるだろう。

また薬を飲ませた方がいいのかな、と連休の中、考えている。