子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもの学力

子どもに学習を教える能力が壊滅的に欠けていて、毒親まっしぐらになってしまうので自分が教えてはいけない。そのことはこの2年間で痛感しているのだけど、先日受けてきた娘の学力が地を這うようなもので、これまたどうにかせねばと私の方がお尻に火がついている。

単語レベルで見落とし、勘違い、読み間違いのオンパレード。これじゃあ長文読解などまだまだエベレスト級の難関。

 

中途半端に悪かったのではなくてものすごくできなかったから、少し巻き戻して勉強していく必要がありそう。学校のテストは100点になるようにできている気がする。それくらい、できていない。

学校のテストで100点を取れなかったら、きっとこのテストはもっと無理なんだろうな、なんて思った。

娘はどう受け止めたかわからないけど、受験うんぬんの前に、確かな学力とでもいうか、ちゃんと基礎固めしていかないとこの先どういう道も取りづらくなろうのだろうなと思う。

 

親としては、教えることは全くしない方がいいから(私は)、どこか塾を検討せねば。