子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

PTAの重み

今のところ、ひどく負担に感じているわけではない。だけどPTAってやっぱり地味に大変なのねと思う。平日はほぼ LINEも既読無視したくなるほどに擦り切れていて、子どもの宿題のまるつけがやっとだ。

Twitterは眺めているくせに。

それは弛緩する方向には動けるけど緊張方向に動けないって話で(という言い訳かな...)。

いずれにしても、先日の週末久しぶりに学校に伺った。

これでも月1ペースで行っているから過去最大に通っている。

秋以降のスケジュールで校長先生と打ち合わせをしなくてはいけず、「先生との打ち合わせ日を決めたいのですが」とお話ししたら、なんとイベント開催日まで先生は土曜出勤がないとのこと。

 

私も土曜日以外学校にはいけない。

ってことは「今日話し合って打ち合わせなしにしましょう」ってことに落ち着いた。

私も仕事に穴は開けられないし、イベントで休まないといけない。

先生だって土曜日は休まないとね。

というわけで、今年は打ち合わせなしで進めることに。

 

先生もゆるーっとしてるし私もあんまり細かいことを気にしないし、やや不安は残るもののうちの学校らしいというか、先生たちが無駄に頑張りすぎないし働き方とか働かせ方とかちゃんと考えている学校だから、土曜出勤とかしてないのは好印象。

PTAとしては過活動に土曜日も働いているけど普段は動いてないから。

 

平日に来いとも言われず、のんびりゆるっとやらせてもらえているのもこのPTAだからかしら。

いろいろとちょうど良いのかもな。