子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

多分じんましん

朝起きて、さあ顔洗って化粧しようと思ってふと鏡を見たら顔が赤く腫れている。ソレも鼻のわきという微妙なところ。

それにアトピーでただでさえ状態の良くないおでこもなんか変。

とはいえ、すごく変でもなかったから化粧をしたものの化粧のノリは案の定悪い。

こういう時は薄くしっかり目に塗るに限る。

隠せたかどうかわからないけど、なんとなく腫れぼったい気がする顔で出勤した。とはいえ目の周りは大丈夫だったから見た目にはそんなに具合悪そうでもなかっただろう。

 

残業になって夜帰る頃には一刻も早く帰りたいし顔を洗って薬を塗るイメトレばっかりしていた。

家に帰ってすぐに化粧を落として薬をさあ塗ろうと思ったらなんかすごい。

顔がすごい。相変わらず目のところには腫れがないけど、おでこが腫れている。

全面的に腫れている。それにほっぺも顎も。

ほっぺも顎もマスクで覆われていて気づかなかったけど、おでこの違和感は拭えない。

もう完全に「腫れているのはここからここ」とわかりやすく腫れている。

 

以前処方されていたビラノアを慌てて飲んだけど、これはしばらく服用するしかないし、どこでこんなじんましんになるようなことしたか?と思ったけど、ネットで調べていたら多分、日焼けが原因。

子どもを連れてあちこちと週末出かけたけど、日光は大好きなのに私は日光に愛されていない。ものすごいダメージを喰らってしまう。

友人で「日光アレルギー」という子がいたけど、きっと私も。

 

それに汗も加わると最強に相性が悪いんだろうな。

しばらくゆっくり冷やさねば。

かゆい・かゆい・かいちゃだめ・かゆいを繰り返している。