子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

お土産文化

今の職場にきて、驚いたのはとにかくみんな激しくお土産を渡し合うこと。

コストコに行ってきたの」「弾丸で東北まで行ってきたの」「この間、研修で埼玉に行ったの」と何かと理由にかこつけて激しくお土産をくださる。

果てには、「兄が旅行行ってきて」って自分じゃない旅行のお土産までいただいている。

 

おお...私なんてせいぜい、区内の公園に行ってきました、隣町の駅ビルまで行ってきました、くらいのしょぼさでお土産なんて何にもないお出かけしかしてない。

だけどお土産の嵐にあってばかりもいられないから、この間出かけた時についにお土産のお菓子を買ってきた。

本当に、本当に。苦手。

渡すタイミング、みんなの好み。何も知らないもん。予算はないもん。

 

苦手だけど、美味しいお菓子とか探したり食べたりするのはすごく好きだから、ものすごく嫌なわけでもなく微妙なところ。

例えばすごく仲良しの気心知れた友人となら「ねーね、ここのお菓子超美味しいよ」ってニコニコ渡せるけど、職場の上司、他部署の人たちには「お口に合うかわかりませんが」と思いながら、そっと渡したいし、タイミングも内容も難しい。

だから面倒臭いなぁなんて思っちゃう。

 

バレンタインに職場のひとにチョコ渡すような文化圏で生きてないのだけど、まさか大丈夫だろうね??と密かに今から心配している。

その前に「使えねぇ、異動!」ってならないかもまた別の意味で心配。

今の職場は、仕事は決して嫌いじゃないんだけねぇ。

あとはこの文化をどう飲み込んでいくか。それ以外にも課題はあるけど。とりあえずお土産文化は驚いてます。