子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

息子と久しぶりにお出かけ

もしかしたら初めて?か、初めてに近い息子との二人きりでのお出かけ。

受診のついでとかなら何度かあるし、そもそも息子とは病院受診のためにしょっちゅう二人で行ってたから、あえて二人で出かけることはなかった。

本当は娘も連れて一緒に出かけたかったけど「電車は嫌い」という娘の話で、娘はお留守番することに。

私が仕事で娘が家にいるときは深く心配しないのに、私が休みの日に娘を置いて出かけることは非常に不安(そして罪悪感)。

一応、父にお願いして行ったから一人きりではないものの、大丈夫かしら??など心配した。

 

息子は電車の中で早速スヤスヤと眠って、あっという間に目的地へ。

炎天下だったし、歩くのも辛いけど、ホコ天になってたから歩いたり休んだり。勝手にお店に入って行こうとしたり。

Chroeに入って行こうとしたときはどうしようかと思ったけど、後から来た外国人カップルに囃し立てられ、怯んだ隙に息子を確保。

続くフェラガモの路面店には注意が向かないように気をつけながら、目的のお店へ。

 

結局、私の買い物だけに付き合わせてしまったけど、息子と二人で出かけるのだって嫌いじゃないっていうか、自分の子どもとお出かけするのって結構好き。

子どもにとっては楽しくもなく、良い時間でもないのだろうけども。

 

息子も好きそうな博品館に行ったものの、LaQは見つけられず、次第にLaQ家でやってればよかった...と落ち込むほど。帰りの足取りも重く、LaQを満足にできなかった息子の半日。

なんだか申し訳ない。

 

あと2年のうちに「一人で出かけてこい」と言われるんだろうな。私に付き合って一緒に出かけてくれるのなんて本当に短い話だわ。