子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

昔の音楽を聴く。

昔と言ったって、90年代だ。私からしたら決して昔じゃない。

急に「今日はB’zを聴こう」という日が年に何度かある。今日はその日だったらしい。急に聴きたくなったけど私の入っているAmazonのunlimitedにはない。恨めしい。だからテレビに繋がってるYouTubeでB'zを聴いている。

 

前奏でわかるし、古い曲は稲葉さんが歌う前から次の歌詞が、次から次へと頭に浮かぶ。

今、子どもたちとみているコナンくん(これまたAmazon)もB'zなのに知らない歌。私が知っているのはせいぜい80年代後半から90年代前半までの短い時間のB'zなのだけど、その時間に私の青春とB'zが詰め込まれている。

 

不思議なくらいになんでもかんでも歌がわかる。ここ20年くらいわかってないことに呆然としちゃうし、最近だってきっといい歌多いはずなのに。

 

なんであんまり聴かなくなったかな〜と思うけど、その分ミスチルに全振りした気がする。あとは、昔の歌にあまりにも親しみすぎたせいかもしれない。

だけどな。不朽の名作なんだよね。どれもこれも。

 

一番好きなのは、YOU&Iだったりするけど、恋心もいつかのメリークリスマスもALONEも思い出が深すぎて。

 

Amazonで音楽を聴いている意味とは......など思ってしまうほど、充実の休日×B’zだった。


www.youtube.com