子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

笑顔大事。

仕事中も含め、緊張していたり萎縮しているとなかなか笑顔になれない。笑っていることで「ヘラヘラしている」とか「不真面目」と思われたくないという自分もいる。

 

最近、立て続けに自分の所業や言動に幻滅することがあり、一人反省したり落ち込んだりしている。多分、激落ちしているわけではないし、声のトーンが変わるほどの落ち込みではないようにしているから、周囲には気づかれてないはずだけど、笑ってない。

当然、笑えないから笑わないんだけど。

面白い話題があれば、二言三言返して笑う時ももちろんあるからいつもダンマリでニコリともしないわけでもない。

だからきっと普通に振る舞っているように見えているはずだと思う。

 

だけどな。この間、いたく反省した。先生にとある患者さんの件で話しかけられて、ちょっとしたエピソードも含めて話をしていたら先生がとてもニコニコしていた。「えーそうなの??それ知らなかったなぁ」とか言って、普通にケタケタと笑っていた。

当たり前だけど、人は笑顔でいるときが一番いい。

娘が顔を顰めて勉強している時よりも、嬉しいことや楽しいことがあって大笑いしている時の表情の方が豊かだもん。

 

反省すべきことは反省。だけど、明るく働くこと。

前の職場の大先輩が教えてくれたこと。私もそれを心に刻んで明日からも切り替えて頑張ろう。

後、当たり前だけど上司でも先生でも「この人が怖い」ということが自分の行動基準になりがち(そんなこと上司も先生も求めてないのに)だから、そうじゃなくてやるべきことをきちんとやっていくこと。それに尽きる。

基準を目の前の人に置くのは、最終的にはただの保身でしかないしこの仕事ではそんなのただただ迷惑で患者さんの害でしかない。

誰のために・なんのためにを意識しておかないとね。

コロナ落ち着かないけど、恩師にそろそろやっぱり会いたいなぁ。