子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ドラム式洗濯機の不調

8月の下旬だったか。突如として洗濯機の乾燥機が使えなくなった。困った。

何が困るって、我が家のタオルは8年選手、9年選手が少なくない。当然、ごわっとしているのだけど、これがあらま。

乾燥機を使うとふんわりふわふわに仕上がる。

まあ、吸水性は押して知るべしなのだけど。

それでもフワッと仕上がるのは気持ち良い。

おまけに自動計量だから洗剤と柔軟剤のバランスも完璧。

 

乾燥機は使えないけど、洗濯機としては何の問題もなく機能していたから使っていたのだけど、どうにも乾燥機は使えないと困るので修理依頼をした。

あれこれと調べてくれて、洗濯機工法の天板も外して中のホースとか配管を確認してくれたけど、これといったトラブルの原因となる詰まりもない。

 

結局、最後フィルターをチャチャっと掃除してくれた。

「これでダメだったらまたご相談を」と言われ、その日の夜からおっかなびっくり。

洗濯と乾燥をセットで使い始めたところ、何の問題もなく洗濯機が乾いた!

何それ。

まさか、まさかだけど修理のお兄さんも言ってたっけね。

9割型は、というか同じ相談いただく中でほぼ全ケースでフィルター掃除の問題です、と。

 

申し訳ない。ご足労させて私の掃除の行き届かなさに原因があったとはね。

反省を込めて、その後は毎日掃除をしている。