約10年ぶりのランニング
ああ、明日の今頃は筋肉痛の中。
だろうな。
今日は10年ぶりにランニングを再開した。
その昔、まだ20代だった頃にすごく走るのにハマった時期があった。ハマったといっても自己流に走っていただけ。仕事終わりの深夜10時、11時に走りまくっていた。
あの頃なんであんなに帰るの遅かったんだろう。仕事が、職場が楽しかった。
記者の仕事していて、大概は夕方〜夜に取材があってその後に記事起こしして、デスクの前のゲラを置いて帰ったり。
ざざっとした記事は(数百字程度の簡単な記事や翻訳記事)そんなに時間もかからずに紙面を埋められたなぁ。
あの頃は隅田川近くに住んでいたから、気のむくままにお台場に向かったり浅草に向かったり、とにかく走っていた。時間のある時は東京駅とか皇居とかあの辺も走っていた。
今の家からはどこも全部遠い。
好きな街の近くに住みたくて、江東区に住んでいた。
今でも大好きな日本橋とか、江戸って感じの東京。今は城南地区に住んでるからそういう情緒的なものはあまり感じられない。
久しぶりのランニングは、子どもたちと公園で。
と言っても、子どもは公園でもっぱら遊んでいて私はその近くをランニング。
子どもを産む前までは不定期に走っていたけど、娘の妊娠を機に完全にやめてしまって、妊娠期とか結婚前とか含めて本当に10年走ってなかったなと思う。
足の筋肉は幸いにも残されていたものの、すっかり全て失っていたのは腹筋。
信じられないほどにお腹がダメで走れなかった。
く、苦しい...お腹が。
肉は感じるのに、強さを感じない。これが「贅肉の弱さ」か。
逆に言えば走ればお腹も筋肉がつくかもしれない。そう思うと、ちょっと励まされるというか既に腕が痛い。
ランニングが全身運動っていうのはその通りで、子どもたちがもっと大きくなったら時々走らないとな。
リフレッシュもされるし、お腹にも筋肉がつく。それでタダならこれ以上お得なことはない。
疲れたけど、久しぶりのランニングは楽しかった。