子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

「日記の書き方」

今週のお題にならって書いてみる。

全然「書き方」なんて決めていない。心に留めておきたいこと、忘れないようにしたいこと、どうでもいいこと、本の感想、映画の感想などなどランダムに書き連ねている。

ただ、紙につける日記と違ってあんまり個人的なことを書きすぎないようにしている。マナー的に。

仕事柄の守秘義務とかあるし。

 

なんで急にがむしゃらに毎日更新しようと思い立ったかというと古賀及子さんのブログが好きだから。

毎日更新していてすごいなって思った。それなのに毎日古賀さんのブログを読んでいたわけでもなく、むしろ読んでいなかった。だってあまりのレベルの高さに自分が恥ずかしくて更新できなくなりそうだもの。あと、読みすぎて寝る時間を削りそうだから。

 

だから毎日更新をやめたのをついさっき知ったわけだけど、私は毎日更新し続けようと思う可能な限り。

どうってことのないどうでもいい話をいっぱい書いて。

 

ちなみに古賀さんのことは(前もこれも書いただろうな)その昔の昔、デイリーポータルZを毎日毎日読んでいて、その頃から大好き。もう17年とかは経つのではないだろうか。その頃大学卒業して働いてて、本当に毎日上司に嫌なことばっかりいわれていた。私も編集者の端くれだったけど、こういうライターとかなりたかったな。できないし、向いてないけどこの世界観は大好きだよって、ウェブマスターの林さんとか安藤さんとか憧れてたなぁ。

やめていく人も新しい人もいたりしたけど古賀さんの変わらない安定感。面白い自然体。すごく好き。

すっかりデイリーポータルも読まなくなってしまったけど、今でもいいなって思う。なんていうか孤高っていうかデイリーポータルZに勝るウェブってないなーって思う。

まあ、そういういろんなことを思い出させてもらって、私も「まいにち更新」くらいは真似しようかっていう軽い気持ちで初めて今に至る。