子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

疲労困憊

平日、仕事が忙しいとそれなりに疲れるし、「あーあ、もうくたくた」と思って家に帰ってシャワーして一息つくと半分以上はリカバリーされる。

それが。

日曜日朝から子供と出かけた時の疲労感たるや。我が子だから一緒にいるのは当たり前だし出かける時は一緒だし、嫌いじゃないんだけど。それでもここ最近はレベルというか次元の違う大変さを感じる。

子どもがますます傍若無人というか。

混んでいる電車でも平気で移動しようとしたり、ふざけたり。

周りの状況や様子など一切お構いなしで自分達がやりたいことをやるというスタンス。注意しているけど強く注意して立ち位置を変えさせようとすると、更なる迷惑を生み出すほどの抵抗をする。

だから結果的に放置気味になってしまい、それが一番おとなしく移動するすべになっているのだけど、往復するだけで疲労困憊。私が気にし過ぎかもしれないけど、私の軽く10倍は気にしすぎる母が一緒にいるもんなら、母はノイローゼで倒れるのではないかと思う。

 

私の怒り方に威厳がないのか、母が怒ってる時の方が本気で怖い。私も遺伝的に継いでるところはあって十分怖いと思うんだけど子どもはヘラヘラとしている。

ああ疲れた。

あまりにも疲れたのでふと鏡を見たら平日の仕事の時にはないほどのクマができていた。