子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

入学説明会

息子の入学説明会が先日あった。

 

行かなかった。なんと。

本当は行ったほうがよかったし、行けたら行きたかったのだけど、今年の有給は本当に侘しいくらいに少なくなっていて今年はもう最小限の休みにとどめたい。

1月だけでも1.5日休んでしまっていて、2月は日数も少ないし休まずにいきたい。

そんなこんなでスケジュールからそっと外してしまった。

 

母に書類だけ取りに行ってもらって、まだ全部は目を通してないけどあれこれの指定や決まりがあって、娘の時のことも思い出しつつ少しずつ準備をせねば。

ひとまず、学校に提出すべき物が大量にあったり、学童利用の申し込みも2月半ばまでしなくちゃいけなかったりで慌ただしいので、夜な夜な書いたけど平日に提出に来いってまた随分だよね学校っていうのは。

 

娘に届けさせる手もあったかもしれないけど、娘に関係ないことを娘にさせるのは本来的ではないから、母が代わりにやってくれるというのでそのスケジュールに合わせて慌てて書類を整えた。

 

どうやら受理してもらえたらしいので、息子もいよいよ4月から小学生。

新しい場所だとものすごくハイパーになってしまう。抑えようのない衝動のような動きに、一緒に出かけるたびに疲労困憊してしまうのだけど、それでも寝顔も笑顔も可愛いんだよね。

 

子どもは一生可愛くて一生悩ましい存在なんだろうな。