子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

結局お買い上げ。

f:id:like_little_children:20220103182652p:plain

ああでもない、こうでもないと今年も欲しい物を逡巡する季節がやってきた。

今年は清水の舞台から飛び降りるような思いでお高いコートを買った。でもお高いがゆえに子供と出かけるときには全くふさわしくない。途中でだっこだの、トイレだのと言われた時に介助できない。

もう少し手近なコートを買いたいと思っていた。なんせ、5年以上着込んでいたお気に入りのコートが布切れと化したのだから。

 

hopeforchildren.hatenablog.com

もう一つ、ガチの防寒用にUNIQLOの超あったかアウターも持っていたものの、500メートル向こうからでも「いるよ」ってわかるくらい派手。

旅行の時のために買ったから、子どもに見つけてもらいやすい意味では非常に勝ちがあるのだけど、通勤時には眩しくて、恥ずかしい。

だからもう少し良さげなアウターを探したいと思っていた。

 

いくつかネットで見比べていたのだけど、やっぱりほしいのはお高いコートと同じブランドのもの。ただし、値下がりそうな予感もあるから年末は我慢しよう。そう思って明けて元旦。

 

3割引になっている。やっほー。

 

だけど、いざ買おうとすると「いや、5割引きとかにもなるかもよ」と思う自分がいて、何度も買うのをためらっていた。とうとう、現物も見に行って試着も惜しみなくして「買うぞ」と思ったけどやっぱり財布の紐はきつく締めることにした。

 

このアウター一枚を巡っていくつもの洋品店をぶらついたのだけど、やっぱり昔と違って(昔はどうだったか本当は知らないけど)なんとなく粗悪になっている気がする。少し安くてすごく悪い、みたいな。

 

だったら信頼できるブランドで買ったほうがいいけど、流石にハイブランドは手が届かない。

とりあえずオンラインショップには欲しいサイズがもう売り切れてなかった。

店舗には意外と残があるかもしれないと思って問い合わせてみたものの「その商品でしたら当店にはなく、近隣もあと2箇所。それぞれ一着ずつでございます」だって。

居ても立っても居られない。行くしかない。

 

足早にデパートに向かって速攻で買いました。

 

今年はもう服をあまり買わないぞ。買わないぞ。

 

そう心に決めて、お店を後にした。少し高いけど、納得の質。でも全部ダウンかと思ったら少しフェザーも使ってて残念。そんな正月明け。