子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

いっぱい遊んでいっぱい寝る

週末、2日連続で息子が薬も飲めず吸入もできずに眠ってしまった。原因は昼間遊びすぎていること。

でも、娘と二人してエネルギーが切れるまで遊んで、外が真っ暗になってからお家に帰ってきて温かいシャワーとお部屋でぬくぬくしてたら誰でも眠くなるよね。

結局、昨日もあまりご飯を食べず、今日も納豆ご飯と卵豆腐だけ食べてふと気がつくと眠ってしまった。

明日からの日々を思うと、寝るのはすごく大事。

物事のプライオリティってあるけど、我が家にとっては、家の中のことでいうとシャワー>睡眠>食事で、シャワーさえしたら寝てしまっていいと思っている。

睡眠て「今眠い」って時に眠れることが大事だなって。

食事以上に人間の根源的欲求な気がする。

お腹空くのも慢性的に辛いけど、睡眠て急性期的に辛いというか。

 

そういえばこの間読んだ本で48時間以上眠れなくてずっと起き続けててっていう人の話があった。

あれって脳があまりにも異常に働いててバグってるってことなんだろうけども、最近知った患者さん家族もそれに近いような妄想と固執と疑心暗鬼に苛まれていた。

一番厄介なのはそれを本人が辛く思っていなくて、周りが辛くなっていることだったりする。

息子の話題から外れてしまった。

普段平日は、娘と息子で外遊びする機会がないけど、今日はいくつかの公園で思い切り遊べたみたいで、本当に仲が良い。

時々叩かれたり蹴られたりする(娘が○くんは頭悪いとか息子をからかうのも悪い)けど、娘にとっては「遊んでくれるから大好き」ってことらしい。

 

どうか、思春期になっても成人しても仲良く過ごしてほしい。

たった二人の姉弟